「ぺ」はペンギンの「ぺ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のお出かけ2

<<   作成日時 : 2012/08/11 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月28日
山形に行くときは普通、外環から東北道、飯坂でおりて13号線を北上するのだが、今回は気分を変えて、関越道、新潟・庄内経由で肘折温泉宿泊というコースにしてみた。

酒田市には、モンテディオ山形スポンサーの平田牧場の本店がある。スポンサー様に敬意を払いつつトンカツを食べようというわけだ。

さて、そこの通りは

IMG_4888

なぜペンギンなのかよくわからないが、とりあえず写真を撮る。


昼食のあとは、本間美術館に行く。戦国時代の武家の文書が沢山展示されていたが、ほとんどは「何時何時の合戦に××城主の○○が部下*名を引き連れて参戦しました」「右の通り間違いありません 豊臣秀吉」
というようなやり取りだった。たぶん、合戦をやるたびにこういう書類仕事が沢山発生するんだろうなぁ。戦国の世でも事務仕事が得意な人は今の人々が思っているよりも必要だったのではなかろうか。


酒田市から最上川にそって新庄方面に向かう。途中に清河八郎記念館がある。


IMG_4894


ちょっとイラストがあらぬ方向へ突き進んでしまっているような気がする。
清河八郎についてはこちら

ややマイナーな人物だけれど、郷土ではこんなふうに大事にされてるんですね。


さて、肘折温泉は、国道458号線の寒河江方面からは車で入ることは出来ず、庄内方面からの最短ルートには途中通行止めがあり、山形交通のバスも道路崩壊のため現在運休中の張り紙がありと、アクセスにはものすごく不便な状態になっていた。今年の豪雪のため(4m超)ガードレールはすべてぐにゃぐにゃに曲がっていた。山間の地域だが、気候は盆地のようにそれなりに暑い。ここは、気候のいいときに来るべきところだと思う。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のお出かけ2 「ぺ」はペンギンの「ぺ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる