「ぺ」はペンギンの「ぺ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨウの毛引き

<<   作成日時 : 2011/10/09 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7月の末ごろから、家で買っているヨウムが自分の羽を抜くようになった。
しばらく観察すると、人間が近くにいるにもかかわらず、ヨウムに関心がいっていない、という状況の場合に羽をむしっているようだ。仕事に行って留守している日中にはむしってはいない。

とはいえ、こっちとしても、家に帰ったらいろいろとやることがある。ご飯の用意は、ヨウムがしゃべるのに返事したり突込みを入れながらできるが、他は困る。私のメインのパソコンはヨウムのいる部屋にあるので、パソコンなんか使ってると確実にヨウムが羽をむしる。そんなわけでメールチェックもその他ネットの閲覧はみんな部屋を暗くしてヨウムを寝かせてからipodtouchですることになってしまった。

こういう、飼い鳥が自分の羽を抜いてしまう毛引きは、ストレスが原因とも言われることもあれば、否定されている場合もあり、原因ははっきりしない。とりあえず、羽をむしる状況を作らないように努力するだけだ。

それにしてもなぁ、しゃべれるんだから、不満とか、してほしいことを言ってくれよ、とボヤいているこの頃。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
ヨウの毛引き 「ぺ」はペンギンの「ぺ」/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/03 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨウの毛引き 「ぺ」はペンギンの「ぺ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる