「ぺ」はペンギンの「ぺ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟に行ってきた

<<   作成日時 : 2011/07/03 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何しに? そりゃぁもう、サッカーの応援で。

ビッグスワンは立派なスタジアムでした。
画像


マスコットの白鳥一家も挨拶に来ました。夫婦しか写ってませんが
画像


それにしても、新潟のスタジアムは山形と違って広告の看板が沢山ありますね。営業が頑張ってるからですね。ここらへん、山形のフロントにいろいろ不満があるけど、またいずれ別の機会に。

この日は、山形のサポーターは、かなり気合の入った応援をしていました。しかし、試合はまたしても負け試合。ミもフタも無い言い方をすれば、どんなにサポーターの応援が人数が多くて気合が入っていても、チームの勝敗とは直接関係が有りません。
もちろん、今後も応援に行きます。マリノス戦のチケット買っちゃったし。


試合だけじゃもったいないので、寺泊水族館と、日本海マリンピアに試合前に行ってきました。
寺泊水族館では、ペンギンのごはんの時間に間に合って、
画像


元気よく魚を奪い合うマゼランペンギンの姿を見ることが出来ました。

続いて、マリンピア日本海
こっちは、フンボルトペンギン56羽とイワトビペンギン2羽。この日は、ペンギンガイドツアーを実施しており、入り口で申し込みをしました。
時間になって、集合場所に行くと、参加者は大人4名のみ。ペンギンの生態、飼育下でのヒナのひとり立ちのための訓練など、なかなか濃い内容でした。

バックヤードには
画像


ペンギンに触ることは出来ませんが、ペンギンの重さあてクイズ、というわけで、重さを調整したペットボトルのペンギン、本当のペンギンの重さに近いのはどれでしょう、と、お客さんに出題するわけです。


それから、立ち入ることは出来ませんが、ペンギンの巣箱の複製も見ました。全部で巣箱は35〜6個あるとのことですが、強いカップルがいくつも占領してしまい、力の弱いカップルは
画像


こんな風に、外で仲良く過ごしていました。彼らに屋内の巣箱を得られる日が来るんでしょうか?


さて、負けたので、試合の翌日は、朝食を済ませたらさっさと帰ってきたのですが、トイレ休憩によった寄居パーキングエリアが、こんなことになっていました。
画像


なんでも、寄居 星の王子様 PA なんだそうで、レストランや売店などもこんなオシャレな佇まい。
画像



しかし、このオシャレなパーキングエリアには
画像


と、オシャレじゃない事が書いてあるではありませんか。
まぁ、気にすることはありません。な〜に、フランスの田舎だってこういう家畜の臭いがしますよ、きっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新潟に行ってきた 「ぺ」はペンギンの「ぺ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる