「ぺ」はペンギンの「ぺ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 負け戦の記

<<   作成日時 : 2011/05/08 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 要するに、観に行ったサッカーの試合が悉く負け試合だった、という話。川崎、大阪、磐田と行ってきたけれど、3連敗です。

3月5日
 Jリーグ開幕。川崎フロンターレ戦。昨年の晩秋、雨の降る中平日夜の天皇杯の試合では、PK戦の末に勝利するという、今までで最高に盛り上がった試合の地。名勝負を期待して行ったものの、いいところ無く0-2の負け。


4月29日
 震災後、やっと試合を見にいけるようになった喜びとともに新幹線に乗って大阪へ。ガンバ大阪のホーム、万博記念競技場へ。万博ですから、ありましたよ、太陽の塔

画像


 スタジアムにはモンテディオ山形のグッズコーナーもあり、なぜかガンバボーイがひやかしに来ていた。

画像


 ここは屋台村があり、食べ物はみなおいしい。大阪の人は食べるものに対して評価が厳しいのだろうか、どの店もレベルの高い良い店だった。屋台村を歩いていると、「山形からいらしたんですか? 大丈夫なんですか?」と声をかけられた。東京から来ていることと、実家は山形だが、停電しただけで何の被害も無いことを話した。

 試合は、前半2点リードされ、「今日もだめかな」と思っていた後半、2得点あげて追いついた。サポーターは狂喜乱舞。涙ぐむ女性サポーターもいた。しかし、終了4分前に大阪に1点入れられ、負けてしまった。まぁ、悔しいんだけど、よくやったよ。よく追いついた。


 翌日は住吉大社と海遊館、大阪城は時間切れで、少し離れたところから写真のみ撮って帰る。



 5月7日
 初昇格の年の、あの夢のような試合をもう一度、というわけで、磐田に乗り込む。出るときは小雨のぱらつく天気だったけれど、磐田に着いたら雨もやみ、むしろ暑いくらい。

画像


スタジアムの警備員も「水分をしっかり補給してください」というので、ビールはお代わりだ。

磐田は鹿児島が第二のふるさとなんだそうで、ご当地ゆるキャラが歩いてきた。

画像


 左はたぶん、西郷さんだと思う。右は、夫ペンギンが「頭からう××が出ている」などと言っていますが、こんなキャラクターです。

 初戦の夢よもう一度ではなく、昨年のナビスコの悪夢をもう一度、という試合ではありませんか。昨年のナビスコ杯の予選は観に行かなかったけれど、0-5の負け試合だった結果を聞いて、行かなくて良かったと思ったもんですが、昨日の試合も現地まで行ったことを後悔させる試合でした。

 翌朝、冷静になってみると、昨シーズンナビスコカップのタイトル取ったチームに負けて怒ってるんだから、贅沢言うようになったと思えるようになりました。

 次は甲府に行くぞ。試合後はワインで祝杯って事になってくれよ、モンテディオ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
負け戦の記 「ぺ」はペンギンの「ぺ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる